3月19日、こまどり姉妹18年ぶりの新曲「こまどりのラーメン渡り鳥」のシングルCDが発売になりました。それを記念して20日にはカラオケ店・パセラリゾーツ上野御徒町店でイベントが行われました。


こまどりさんが新曲を歌っている間に、このお店特製のラーメンを完食するという企画には、日本コロムビアのスタッフ三人に混じり、筆者も参加してラーメンを啜りました。しかしこのラーメンがなかなか手強かった。キャベツやもやしやチャーシューの下に麺が隠れていて、それを外に引き出すだけでも大変。その上、麺に重みがあって持ち上げられないのです。

誰一人完食出来なかったのですが、一番量を食べて優勝したのはSNS宣伝部の龍崎元さん(24歳)でした。ご褒美にラーメンどんぶりを授かり、更にこまどりさんから両頬にキスをして貰いました。こまどりさんはラーメンは毎日のように食べているけれども、キスをしたのは50年振りだそうです。

その後にマスコミの囲み取材を受けたこまどりさん。新曲のことを聞かれると、レコーディングの時には山谷で暮らし《流し》をしていた頃の苦しかった時代に食べたラーメンの思い出が蘇って涙が溢れたと語ってくれました。そして同世代の人に是非覚えてもらい、カラオケで歌ってもらいたいと抱負を語りました。そして、この新曲で「紅白」を狙いますかという質問には、呼んで貰えたら是非歌いたいけれども、無理はしませんとのこと。ただ、元気でいるうちは歌い続けたいと、そこには何事にも左右されること無く、一瞬たりともぶれない凛としたこまどりさんの姿がありました。