いよいよ明日から開催されるタイトルデザイナー赤松陽構造さんの映画タイトルデザイン展。
実は今日、展示会の前日でお忙しい最中の赤松さんに色々お話を聞いてしまいました!
昨年に石川県金沢・しいのき迎賓館で「題字・タイトルデザイナー赤松陽構造 映画タイトルデザイン展 ”文字って自由なんだ!”」が開催されたのですが、今回はよりアカデミックに、深く映画タイトルの歴史に掘り下げた展示会になっているそうです。興奮がますます高まります・・・

どんな質問にも、いつも丁寧に質問に答えて下さる赤松さん。
今までに描いた映画タイトルで一番お気に入りのものはどれですか?なんてゆう答えにくい質問にも答えてくださったのですが・・・色んなしがらみもあるかもしれないので、ここでは秘密に。でもやはり、描き方が同じ作品はひとつも(ひとつもですよ!)ないのだそうです。やはり映画が全て違うように、映画のタイトルも、赤松さんの掴んだ映画の空気、そして文字に込めた思いが違ってくるのだそうです。
だからこそ、赤松さんの描く映画タイトルはその文字だけで、映画の全てを物語っているような、一言では語り尽くせない重みがあるのだと思います。
会期中、赤松さんが会場にいらっしゃることも!?あるかもしれませんので、もし会場でお姿を見つけた際には、是非お話を聞いてみてください。
 
赤松さんの作り上げてきた映画の世界に、たくさんの日本映画に囲まれているような、幸せな時間をお過ごし下さい!
 
会場:東京国立近代美術館フィルムセンター展示室(7階)
会期:2014年4月15日(火)~8月10日(日)
※月曜および5月27日(火)から5月29日(木)は休室
時間:11時〜18時半(入室は18時まで)
料金:一般210円/大学生・シニア70円/高校生以下及び18歳未満、障害者(付添者は原則1名まで)無料
 
詳しくはコチラ▷▷▷東京国立近代美術館フィルムセンター公式HP