月曜日、新しい一週間のはじまりに先週のことを振り返る。
ということをはじめてみようと思いました。突然に。◯◯ストーリーは突然に。
 
はじめまして。
月曜日は働いています。ムラカミです。
いてもいなくてもよくわからない存在っているじゃないですか。あれです。
 
初めてアルタミラのHPをご覧頂いた方も、久しぶりに覗いてみたら・・・何かやってるぞ、と思った方も、暇だったら最後までお付き合いください。
私の感じたあれやこれやとゆるゆると書いているだけなので、暇だったら、で十分です。
時間を割いて読むようなものではございません。
 

 
この週末はひどい雨でしたね(先週のことって言ってるのに、もう週末)。
少なくとも築30年のムラカミ実家は雨漏りしてました。
雨漏った水が滴る先に傘置き場がありましたので、傘を開いた瞬間、水浸しになるという被害もありました。例年の6月一ヶ月分の雨量が1日で、とニュースで言っていたので、まんまと水を被った私は仕方ないよと、なんとか自分に言い聞かせました。とはいえ、着替えをする羽目になったので、そのときの私のイライラは中学生の反抗期のようでした。うちの犬がそんな私を見て怯えてました。
島の面積が広がっているという西ノ島は、この雨でどうなったのでしょうか。溶岩で島の面積が広がっている、というニュースを読んだとき、わくわくしたのは私だけでしょうか。海面から島が起き上がってくるような、そんな島の生命にわくわくしたのです。
成長期に上からバケツの水を被った島の成長は止まったのでしょうか。気になるところです。
  
会社のMさんに頂いた梅(Mさんのお家の庭で収穫された天然梅です)を煮てみました。
一晩灰汁抜きをするつもりが、あっという間に二日経ってしまって、二日灰汁抜きをしていました。水を吸いすぎた梅はずるずると煮くずれてしまい、甘露煮の予定がジャムになりました。
甘露煮がジャムに変ったとき、テレビでは『世界不思議発見!』がやっていて、どんな問題かは皆目わからないのですが、黒柳徹子さんの回答欄に「ジャム」って書いてありました。
なんたる偶然!
黒柳さんの助言もあって出来上がったジャムですが、自分で言うのもなんですが、美味しいんです。ちょっと苦みもあるけれど、すっぱくて美味しい!
アイスにかけたり、ヨーグルトにかけたり、トーストにのせたり。梅満喫です。
今日はサイダーで割って、梅サイダーにしようと思います。
 
友人が誕生日を迎えました(なんて個人的!)。その友人にメールを送ったのです。
私が高校生のときに彼は大学生で、学校の場所も近かったので、帰り道に当時しょっちゅう遊んでいました。
渋谷のマヨラー(マヨネーズラーメン)が美味しいとか、ニューバランスのスニーカーがかっこいいとか、あの映画が面白いとか、そういった微々たることだけれど、今の私を形成する(?)あれやこれやを教えてもらいました。
私が高校生のとき、私には自我ってものがまるでなく、好きなものもなく、その何もない自分について思いを馳せることもありませんでした。彼という存在が私に自我を与えるきっかけになったと、そう思っています。
ちなみに、当時彼はラーメンマンの髪型(あの坊主頭のてっぺんに三つ編みがある、あれです)をしていて、私の髪の毛は真っ赤なショートカットでした。
今、彼は坊主で、私は黒髪です。二人してちょっぴり大人になっちゃって、と思ったのです。
 
何も変わらないようだけれど、日々変化しているんだなと思います。
私の髪の毛の先っぽの方は、いつの私を知っているんでしょう。
生え際のあたりの髪の毛はこれから何年一緒に過ごすのでしょう。
少しずつ変る今週も一日一日大事にしようと思います(髪の毛でかっこよくまとめてみたつもり←オヤジギャグになってしまった)。
 
どこを読み直しても個人的すぎますね。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
今後もこの内容、どうにもこうにも変化しないと思いますが、
よろしければ、また来週に。