今日は、通常通り月曜日に更新です。
待ってないよってね!わかってます。タイトルはまだ考え中です。
月曜日は働いてます、ムラカミです。
 
梅雨がついに明けましたね!
冷夏かと思いきや暑いですね。すでに日焼けしてしまって真っ黒です。
 
さて、先週のこと、というより週末のことですが。
今日の月はよく光るなあと思っていたら、スーパームーンでした。あまりにきらんきらんしているので見とれていたら、ベランダの紫蘇がしんなりしていました。室外機の側に置いておいたせいで、亜熱帯の植物でもないのにぼうぼうと熱風を浴びて気弱になったようです。なので水をたっぷりあげて室外機から離れたところに引越をさせました。左から右へ。ちなみに今朝も暑いだろうから水をたっぷりあげなきゃ・・・と思っていたのに、すっかり忘れてしまいました。ゴメン、紫蘇。今年の夏はたくさん紫蘇を食べたいから買ったのに、食べる前に枯らしてしまいそうです。(ブログ上級者なら、ここで紫蘇の写真の一枚でもあるはずなのですが、そういったところに気の回らない私は、写真を撮っていません。今日帰って撮ってみます。)それにしても、帰ってげんなりした紫蘇を見たくないなあ。
そういえば紫蘇とスイートバジルが仲間だって知っていましたか?ミントの苗を買った植木屋さん曰く、紫蘇とスイートバジルは仲間だから、同じ鉢に植えてもいいそうです。と同時に、ミントは強くて他の植物の分の栄養も摂ってしまうから寄せ植えはしないほうがいいとか・・・。植物の世界も弱肉強食。
そうすると、植物の王様は、サボテンですかね。それとも治癒能力を持つアロエ?楢のような大木も強そうですが、食虫植物なんかも強そうですね。
どうでもいいですね。なんかもう、日記ですね。
 
さて、最近の女子高生の流行は回転寿司だそうです。(またしても、なんの脈絡もない)マクドナルドでもサイゼリヤでもなく、回転寿司だそうです。だから最近の回転寿司には、君は回らなくても・・・!ってなものが回っているんですかね。例えばプリンとかですけど。どこかの回転寿司のうどんが美味しいとかポテトが美味しいとかいう噂もあったり(Rocket News情報)。もうそれは寿司屋ではないと思いますが。
でもお茶(あがり)を飲みながらプリンやら寿司やらをつまむ女子高生・・・粋なような。
 
今年の夏は浴衣に団扇でも差して、寿司をつまみたいと思います。希望は回らないやつ!
というわけで、来週が海の日なので、火曜日に。
暇な方をお待ちしております。