7月28日(月) 新潟も暑いですが すがすがしさのある天候。まずは新潟総合テレビ通称NSTで 複数取材を行い、その後、Tジョイ新潟万代で試写会・舞台挨拶の予定です。
まずは NSTマスコットキャラクタードシテちゃんとナシテ君、とのスリーショット。写真を撮る時の合言葉 “舞妓は・・・”の後に ”レディ!”と答えて撮りましょう、と監督からご指摘を頂きました☺

NSTは信濃川に面した眺望素晴らしい立地にありますが、信濃川の土手がごみ1つないとてもきれいな河川敷です。週3回くらいの割合で 地元の方が清掃活動をしているそうです。

上白石萌音さんが名刺交換時、京言葉で挨拶すると皆さんドキドキされるみたいで 見ていて楽しいです。

そして夕方、FM新潟の収録後、 Tジョイ新潟万代で 試写会前の舞台挨拶へ… 劇場スタッフの方の温かいおもてなしに気持ちが癒されます。

舞台挨拶も 終始、監督の言葉に笑いの起こる和やかな雰囲気で進みました。

試写終了後、出口で感想をお聞きしました。

男性シバタさん・・・舞妓の裏側を見れてすごく面白かったです。
男性ニシヤマさん・・・小津安二郎とビリーワイルダーを思い出させて大変面白かったです。
女性2人組・・・白塗りするとホントに変わるのね、 30歳の舞妓はないわよねぇ、

写真撮影をOKしてくれたワタナベさん・・・面白かったです、ポロっと泣けるところもあって、はい、よかったです。

全体を通して 面白かったと言って下さる方が多かったです。 この調子で評判が広まっていくことを期待します。
ちなみに新潟は日本三大花街の1つといわれた古町花街があり、伝統を守っております。その面影を残すスナップでレポート終わります。