この度「第69回毎日映画コンクール」ドキュメンタリー映画賞を受賞した、『SAYAMAーみえない手錠をはずすまで』が、渋谷アップリンクにて凱旋上映されます。
50年という長きにわたり、殺人犯というレッテルを背負いながら、日々を凛と生き抜く夫婦の物語!不運だったけど不幸ではない!まっすぐに生きるふたりの泣き笑いの日々を、金監督が3年間にわたり寄り添い映画にしました。
  
金聖雄監督のメッセージから一部引用をーーー
 74歳の石川一雄さんには夢があります。「無実を証明して中学校に行きたい!」
私たちにできることは、映画『SAYAMAみえない手錠をはずすまで』をひとり一人に届けること。今はそんな思いでいっぱいです。
暗闇の中で大きなスクリーンからはね返る光りが観る人の目に届いたとき、それぞれの思いが映画と重なり合いもうひとつの物語がつむがれます。そのとき映画はもうひとつの大きな力を持つように思います。それはきっと石川さんの「無罪」につながるそう信じています。
 
周防正行監督よりメッセージーーー
 この映画には、「愛すべき人」がいる。
 「魅力的な人」がいる。それがいいんです。
 
 
◎映画『SAYAMAーみえない手錠をはずすまで』
 2月21日(土)〜3月6日(金)
  連日12:50より1回上映 
 ※期間中、金聖雄監督作品の特別上映があります
  詳細は、渋谷アップリンク公式サイトをご覧ください!