昨年9月に、95歳で亡くなっていたことが明らかになった原節子さん。
原節子さんといえば、なんといっても小津安二郎監督作品にはかかせない女優さんです。

そしてその小津安二郎監督を敬愛してやまない周防監督、、ということで、
この度お声掛けいただきゲスト出演の運びとなりました。
戦前の原節子さんの
大変貴重な映像も放送されますので、どうぞご覧くださいませ!
  
 

    
【NHK「クローズアップ現代」ゲスト:周防正行】

《原節子 いちばん美しく ~なぜ“伝説”であり続けるのか~》


  NHK総合テレビ

  2016年1月25日(月)19時30分〜56分 放送

  [再放送]1月26日(火)午前1時〜1時26分

 
 去年9月に95歳で亡くなった女優・原節子。戦前の名作「河内山宗俊」、ナチスドイツとの合作映画「新しき土」、そして戦後の黒澤・小津・木下・成瀬など巨匠たちとの目映いほどの作品群・・・。
映画誌が数年ごとに行うオールタイムベストテンで度々、女優部門第一位を飾るなど、銀幕を去って50年以上がたってなお人々の心をとらえてきた。なぜ原節子は「伝説」であり続けるのか。ある映画研究者は「原節子が日本人の理想を演じ続けたからだ」と語る。
番組では、新たに発掘された戦前のフィルムや、杉葉子さん・香川京子さんなど原節子と共演した往年の名女優たちの証言などを通して、その魅力をひもといていく。さらに女優の橋本愛さんの朗読を通して、社会の変遷の中でも決して色あせることのない“美”を見つめる。(番組HPより)
 

 
  
 
※番組は予告なく変更となる場合があります。ご了承ください。