5月2日古賀政男音楽博物館にて、「バタヤンの音楽人生」と題して
映画「オース!バタヤン」トークイベントが行われました。

会場には田端義夫さんの写真が飾られ、
たくさんのバタヤンファンの方がつめかけました。
映画「オース!バタヤン」のプロデューサーである山川雅彦より挨拶をさせて頂き、
4月25日に急逝された田端義夫さんを偲んで1分間の黙祷を行いました。

しかしいつも明るい笑顔だったバタヤン!
こちらもしんみりばかりしてはいられません!
音楽文化研究家の長田曉二さんによるバタヤンの音楽を楽しむ第一部では、
バタヤンの心に沁みる歌声と
長田さんの元気な「オース!」の声が会場に響き渡りました。

そしてバタヤンを語る第二部。
映画の特別予告編が流れ、司会進行の登場です。

映画「千と千尋の神隠し」でお馴染みの柊瑠美さん、
東宝映画にはなくてはならない是枝宗男さん、
アルタミラピクチャーズの土本貴生の挨拶にはじまり・・・

ついに!映画にも登場して下さった浜村淳さん!
プライベートでも親交のあったミッキー・カーチスさんが登場!
お二人秘蔵のバタヤン伝説をたっぷりと語ってくださいました。
それにしても田端さんのお話をされる浜村さんとミッキーさんが
とても楽しそうで、こちらまで笑顔になってしまいました。

そして最後には、最後まで田端さんのマネージャーを務められた
山盛利幸さんにもご登壇頂きました。

(写真左から(敬称略)、柊瑠美、山盛利幸、浜村淳、長田曉二、ミッキー・カーチス)
バタヤンがいらっしゃらないことはとても寂しいですが、
会場にはバタヤンの歌声とたくさんの笑顔が溢れていました。