8月10日(土)放送の「第45回思い出のメロディー」にこまどり姉妹が出演します!
そして、バタヤンの名曲「かえり船」を氷川きよしさんが唄います。
 
毎年夏の恒例の歌番組として親しまれているNHK「思い出のメロディー」。
45回目を迎える今回は、日本人を支え、励まし、心をつないできた“思い出の歌”を、
時代を象徴するスターや日本人が夢中になった出来事、ニュースを織り交ぜながら届けてくれます。
その中で特に注目したいのが、こまどり姉妹さんが唄う「ソーラン渡り鳥」とバタヤンの名曲「かえり船」です。
最近の活躍で〈大食い〉姉妹として知られるようになったこまどりさんですが、今回は歌手としての本領発揮です。
そして、「かえり船」は昭和21年、戦後の時代性を反映し大ヒットし、日本中が涙しました。
バタヤン自身も、大阪駅のプラットホームで自分が歌う「かえり船」が流れた時、
復員兵士が涙を流して聴き入っているのを見て、
“ああ、私の歌で涙を流す人がいる。歌手をやっていて良かったな、生きていて良かったんだな”
と感じたと語っています。
人々の心をふるわせた名曲「かえり船」を、今回氷川きよしさんが歌い継ぎます。
 
■ 2013年8月10日(土)19:30よりNHK総合・ラジオ第1にて生放送