早いものでもう7月ですね。下半期スタートしてしまいました。
月曜日は働いてます、ムラカミです。ちょっとお休みの関係で(早めの夏休みを頂いて、福岡に行ってきました。超個人的)水曜日になってしまいましたけれど・・・水曜日も働いてます。

さて、このコラムについにダメだしが入りました・・・!
 
「タイトルがおもしろくない」・・・・確かに!!!
・・・確かに!!!!!
 
どうしようってことで、タイトルを一週間考えたのですが、思いつきません。そんなときの、読者さんにタイトル募集します!ってやつも使えませんし(まず読者さんいないし、その前にどこに投稿するのって話だし)。助けてアンパンマン!!
やなせ先生が亡くなってしまった今、新しいストーリーはお弟子さんから生まれるのでしょうか。アンパンマンがいなくなったテレビなんてまず考えられませんが、なんでもかんでも新しい技術を使いたくなっちゃう人たちによって、あの丸いくせに平たいアンパンマンが3Dでパンの質感とかリアルになっちゃって、あのパンの丸みの部分に卵の黄身を塗られてぺかぺかするその滴り具合も表現されちゃったりしても、それは・・・ちょっと。と思います。
なんにせよ、少なくとも私が幼かった頃から、現代の幼子の心も掴んでいるのですから、アンパンマンの普遍性には敬服します。
あ、結局何の話・・・。
 
さて、超危険な台風がやってきましたね。
私、こういった時のテレビを見ていていつも思うのですが、アナウンサーのお仕事ってほんと大変。アナウンサーの方って最近バラエティ番組なんかでは、アイドル化している部分もあって、タレントよりも面白いし可愛いじゃないですか。頭も良くて、見た目も麗しいなんて・・・なんて素晴らしい!その上、報道に配属されたアナウンサーの方は、勉学に勤しんでこの世界に飛び込んで、そして風に舞って顔も身体もびっちゃり濡れて台風のすごさを伝えてくださる・・・。台風だってわかっていて、危険だってわかっていて現地に乗り込んでゆくのだから、そりゃもう火事場の野次馬なんて目じゃないですよね。もちろん現地のアナウンサーさんが伝えてくださることもありますけど、今朝のニュースで、風に飛ばされそうになっていたアナウンサーさんはよくみかける方でした!名前は知らないけれど!そして朝からすごいなあ、と思ったところで、そのあとのニュースが兵庫県の泣きわめく方のニュースだったので、言葉通りげんなりしました。
 
というわけで、先週はお仕事を頑張っている方に励まされる一方で、納めた税金が辿った悲しい末路に働くことの意味をちょっぴり考えたのでした。
 
そんな私のコラムはまた来週の月曜日です。
物好きな方をお待ちしております。