東京大空襲から70年の今日、3月10日。
磯村一路監督作品『おかあさんの木』が、無事、クランクアップしました。
厳冬の天候不順な中、50余日にわたる撮影でしたが、磯村監督の指揮のもと、主演の鈴木京香さんを筆頭にキャスト・スタッフ、みな全身全霊でこの作品に挑みました。
これから、6月6日(土)の全国公開へ向けて、仕上げ作業に取り組みます!
  
磯村監督からのメッセージーーー
 「原作の『おかあさんの木』は”ニ度と戦争をしてはならない”と長く語り継がれてきた現代民話です。いまから70年程前、主人公のお母さんは7人の子どもを産み育て、そして兵士として戦地へ送り出しました。子ども達は悲惨な戦いで命を失いました。私はこの母親のつらい悲しみを、今の時代、また次の世代へと伝えたいと思い、映画『おかあさんの木』をつくります。この映画も民話のように、いつまでも観てもらえればと願って」
 
   
 ◎『おかあさんの木』公式サイト ⇒ コチラ ※特報映像もご覧いただけます!
 
《信州上田フィルムコミッション》教科書にも長年掲載の名作『おかあさんの木』上田市を舞台に映画化!!
 
《映画.com》鈴木京香、出征する”息子”三浦貴大を痛切な表情で見送る『おかあさんの木』撮影快調(3/2付)
  
《静岡新聞》鈴木京香さんら熱演 東映『おかあさんの木』 静岡県内でロケ(3/2付)
 
《産経新聞》鈴木京香演じる「母親像」 出征した息子の無事を祈る…『おかあさんの木』(3/8付)